かぶせもののお掃除の仕方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

かぶせもののお掃除の仕方

投稿日:2021年7月27日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは!毎日暑い日が続いていますのでしっかりと熱中症対策をしてお過ごしください。
今回はかぶせものをしている歯のお掃除の仕方を紹介していきます。かぶせものにはすべてかぶせてあるもの(クラウン)、一部分がかぶせてあるもの(インレー)、連結しているもの(ブリッジ)などがあります。みなさんはどのようにお掃除していますか?かぶせものをしているからと言って虫歯にならないわけではありません、むしろしっかりと汚れを取らないとまた虫歯になることもあります。
かぶせものとご自身のまだ残っている歯の境目には、汚れもたまりやすいしそこから虫歯になることも多いです。まずはかぶせものの種類別にお掃除方法をご紹介します。
クラウン→すべてかぶせてあるもの
歯とかぶせものの境目にブラシがあたっているか確認しながら磨いてください。歯と歯の間はフロスも使ってください。
インレー→一部分だけかぶせててあるもの
クラウンと同じく境目のお掃除をしっかりするようにしてください。細かいところは頭の小さいタフトブラシがおすすめです。
ブリッジ→連結しているもの
連結しているかぶせものはお掃除が難しいものです。特に、歯がないところを補うポンティックという部分に汚れがたまりやすくお掃除が難しいです。こういった部分はサイズのあった歯間ブラシやブリッジ専用のフロス(スーパーフロス)といわれるものを使ってもらうと効果的です。また、うがいをするときにブリッジの部分に水があたるようにゆすいだりすることも一つの方法です。
さいたま市 中央区 かぶせもの気になる方はぜひお越しください。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る