加熱式タバコと口臭
投稿日:2020年10月22日
カテゴリ:スタッフブログ
今回は電子タバコと口臭についてお話ししていきます。
紙巻きタバコが一般だった時代から、電子タバコが台頭する時代に変わってきています。エチケットとして、電子タバコに変えようとしている方に、使用後の口臭についてお話ししたいと思います。
そもそも、紙巻きタバコの口臭には、タールとニコチンが大きく関係しており、タールは、独特の強いにおいがあります。ニコチンには、唾液の分泌量を減らし、口内に細菌がたまったままになるので、口臭の原因に繋がります。
電子タバコには、この口臭となる物質が含まれていない為、タバコのヤニ臭さが軽減されます。海外の製品には、ニコチンが含まれているものもあるので注意してくださいね。
電子タバコによる口臭で、「臭い」と感じる意見と、「臭くない」という意見が真っ二つに分かれているようです!
*電子タバコが臭いという意見=非喫煙者の意見
*電子タバコが臭くないという意見=喫煙者の意見
が多くなっています。
今まで紙巻きタバコだった方が電子タバコに変えると、ヤニ臭さが軽減されるため、「口臭が消えた」と感じる方が多いようです。
一方で、非喫煙者が電子タバコの臭いを嗅ぐと、電子タバコ特有の臭いを察知して、「口臭がする」と感じてしまう方もいます。その臭いも、好き嫌いが大きく分かれています。
電子タバコに変えてもオーラルケアを!!
電子タバコを吸った後は、しっかり歯磨きをして臭いを軽減させましょう。
歯磨きをする余裕がないときは、口臭防止のためのタブレットなどを持ち歩くことお勧めします!
加熱式タバコ 口臭でご相談ある方はぜひ伊藤歯科医院まで(^^)
■ 他の記事を読む■