歯を失う原因ってなあに?
投稿日:2022年1月25日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは!今回は歯を失う原因の第1位 歯周病についてお話ししていきます。
まず、歯を失う原因1位が歯周病って事を ご存知でしたか??
まず歯周病とは細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません.
そんな怖い歯周病にならない為に何をすれば いいのかをお伝えします✨
1.タバコを吸う方は禁煙を!! 喫煙は歯茎の血行を悪くし免疫力が下がり歯周病を招きやすくなります。
2.プラークをしっかり取り除く 正しい歯磨きで歯周病の原因となる汚れを取りましょう。
3、免疫力をアップさせましょう しっかり寝る、運動をする、ストレスを溜め込まないで生活習慣を整えましょう。
4、肥満を解消 脂肪細胞から出る物質が歯周病による炎症悪化させ歯を支える骨を溶かします。 5.歯医者さんで早期発見、治療を。
歯周病には自覚症状が無い為定期的に歯科検診を受けましょう。 虫歯なども早期発見が大切です。
定期検診でしたらさいたま市中央区歯科検診でお調べ下さい✨お待ちしてます
■ 他の記事を読む■