予防は0歳から始まっている
投稿日:2021年1月5日
カテゴリ:スタッフブログ
今日は皆さんに虫歯予防のお話をしていきたいと思います。 最近CMや街中で耳にする「予防歯科」 そもそも予防歯科とはどうゆうことなのか そこからお話していきます。
予防歯科とは、お口の健康を守るためにプロケア(歯科医院でのお掃除)と毎日のセルフケア(毎日のお掃除)を継続して行っていくことです。
最近の歯科医院は治療をするのではなく予防を大事にしている歯医者が多いです。 なので「歯が痛いから歯医者に行かなきゃ」では時代遅れなんです!!
今回は、0歳からの予防歯科について着目してお話をしていきます。 まず、赤ちゃんがお腹にいる頃... そこから予防歯科が始まるの!?って思うかもしれませんがお母さんのお口の中の状況でお腹にいる赤ちゃんお口の中が決まると言っても過言ではありません。
実は生まれたての赤ちゃんのお口の中は虫歯菌はいません。虫歯菌はお母さんやお父さんの唾液を介して赤ちゃんへと伝わります。 なのでお子様が生まれる前から定期的に歯医者に通ってない方は生まれる前までに歯医者さんに行き治療をして虫歯がない状態にすることが1番良いです。
2歳で虫歯が出来てしまった子供の74%はお母さんにも虫歯があるというデータも出ています。 お母さんのお口の中に虫歯があるとないとではそのお子さんの虫歯人生を大きく左右します。
■ 他の記事を読む■