歯ブラシと電動歯ブラシどっちがいいの?
投稿日:2020年9月3日
カテゴリ:未分類
こんにちは(^^)/
にこちゃんがトレードマークの伊藤歯科医院です。
みなさんは手磨きの歯ブラシと電動歯ブラシ・・・
どちらを使用していますか?☺
今回は、みなさんからよくご質問いただく
歯ブラシと電動歯ブラシどっちがいいの?についてお答えしていきます。
電動歯ブラシ
メーカーさんによっては99.8%プラーク除去可能と書かれた電動歯ブラシも
市販で売っています。
電動歯ブラシの良さは、効率的に汚れを落とすことができるところです。
きちんと使用すれば短時間でお口の汚れを取り除くことができます。
しかし、歯ブラシの頭(ヘッド)が大きい物を選んでしまうと
奥歯まで毛先が届かず、磨き残しになります。
また、電動な事から動かして使用してしまうときちんと汚れを取り除くことが
できません。すべての歯に毛先を当て、一本一本磨く事を心掛けましょう!
歯ブラシ
電動の方が磨けるのではないか、と思われている方。
通常の歯ブラシでもきちんと使用することで、
電動歯ブラシと同じくらい汚れを取り除くことができます。また、歯ブラシは歯医者さんや、薬局などでさまざまな形(毛先の形状、持ち手の形状)、
大きさ(歯ブラシの頭の大きさ)の物が販売されています。
当院では、みなさんにあった歯ブラシの形を
歯科衛生士が提案させて頂いております。
合わせて、お子様~大人の方まで歯ブラシの仕方の指導を行っています。
自分にあった歯ブラシを見つける事ができます。
まとめ
どちらもきちんとした使用をする事で
口内美化が期待できますが、あくまで表面の汚れだけしか取り除けないという事を知っておきましょう。
歯ブラシで取り除くことが出来る汚れはたったの61%と言われています。
また、歯と歯の間の汚れはデンタルフロス(糸ようじ)の
使用をお勧めいたします。フロスの使用で79%の汚れ除去効果が期待できます。
電動歯ブラシ購入時は歯ブラシの頭が奥歯まで届くものをお勧めいたします。
みなさまが毎日の歯ブラシで取り除くことができる汚れはあくまで歯の表面の汚れです。
固く固まってしまった汚れ(歯石やバイオフィルム)や、歯茎の中までしっかり落とすとなると
歯医者さんでの定期健診(メンテナンス)が必要になります。
定期健診ではみなさんが日々取り除くことのできない汚れのお掃除と
お口の中の虫歯の確認を行っておりますので早期発見に繋がります。
以上、今回は歯ブラシと電動歯ブラシどちらがいいのか・・・について
お話させていただきました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さいたま市で健診をお探しの方は、
ぜひ伊藤歯科医院までお越しください☺
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ 他の記事を読む■