免疫力と歯周病
投稿日:2022年5月19日
カテゴリ:スタッフブログ
みなさんこんにちは!5月に入ってすごく暑い日や雨が降って肌寒い日もあったり、温度差がある日は体調を崩しやすかったりお口の中も荒れたりしやすいのでみなさん気をつけてください!
今回は私たちを守ってくれる免疫力と歯周病についてお話していきます。免疫力が低い人は歯周病になりやすく、進行しやすいことを知っていますか?免疫力は生まれつきの遺伝子や年齢が影響しており、年齢とともに免疫力もさがっていきます。
歯周病は感染症です。風邪や他の感染症と同じように「かかったから発症する」かや、「程度」には個人差があります。
体の免疫力が歯周病菌を倒そうとして炎症反応が起きます。
炎症反応として
- 歯肉の腫れや出血
- 歯肉が下がる
- 歯を支えている骨(歯槽骨)が減ってしまう
などがあります。
免疫力が高ければ炎症は軽度かつ短期間で収まりますが、免疫力が低いと炎症が長く続いて歯肉にダメージを与え続けます。
年齢とともに免疫力は低下していきます、そのため加齢に伴って歯周病の発症率も上がっていきます。免疫力をあげるために生活習慣を改善したりすることも大切です。また、お口の中の細菌(汚れ)を残さないようにすることで免疫力が闘うことが少なくなれば炎症もおこらないため、お口の中を常に綺麗に保つことが必要になります!
さいたま市 中央区 歯周病でお困りの方ぜひお越しください。