歯周病の治療とはどんなことをするのか|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

歯周病の治療とはどんなことをするのか

投稿日:2024年3月13日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただき、ありがとうごさいます。

今回は、歯周病の治療についてをお話しします。

 

まず、歯周病とは一体何なのか。

歯と歯ぐき(歯肉)の隙間(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯ぐきに炎症を引き起こした状態を歯肉炎といい、それに加えて歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう状態をし歯周炎といい、そのふたつを合わせて、歯周病といいます。

当院に初めて来院される方、お久しぶりに来院される方には必ず歯周検査をさせていただいております。

~歯周検査の内容~

・歯周ポケットにプローブという細い器具を入れて、歯周ポケットの深さを測る

・歯周ポケットを触った際に出血があるかどうかの確認

・レントゲン撮影を行い、歯を支える骨の状態の確認

・歯の揺れ(動揺度)

・歯周病の原因となる汚れ(プラーク)の付着の確認

以上の検査の結果を元に、歯周病の進行度を確認します。

 

~歯周病の治療~

歯ぐきの中の汚れを取り除く治療をします。

まずは、超音波の機械を使い歯の表面や根の表面の歯垢歯石を器械で取除きます。

歯周ポケットが深い場所については、ポケットの中のおそうじ専用の器具を用いて歯石やプラークを取り除きます。また、麻酔をもちいることもあります。

全ての歯の歯周病治療をいっぺんに行う事はできないので、通常は6ブロックにわけておこないます。

歯科医院でおこなう歯周病の治療だけでは、歯周病を治すことはできません。

なぜなら、歯周病の原因はプラークですので毎日のご自身によるブラッシングが最も大切になるからです。患者様ご自身が、毎日のブラッシングでプラークをしっかり取り除けるようにならないと歯周病は改善しません。毎日のブラッシングをより効果的なものにするため、正しいブラッシングを習得できるまでメンテナンスの際にお伝えさせていただいでおります。

歯周病の治療が終わっても、メンテナンスにお越し下さい。

ご自身では気づけない歯の汚れや磨き残しが必ずありますので、ぜひ一緒に改善させていきましょう。

ご自身に合うハブラシや歯磨剤のアドバイスなどもさせております。

ご遠慮なく、スタッフまでお声掛け下さい。

 

歯周病治療でお困りの方は、ぜひ伊藤歯科医院へご来院ください。

トップへ戻る