歯の治療中に苦しくなったら?
投稿日:2021年8月6日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
気温もアツいですが、オリンピックのアツい戦いを毎日テレビの前で見て応援しています。
テレビを見て応援していると気づきますが、選手の方の中には歯や顎の保護の為にマウスピースをして臨んでいらっしゃるのがわかります。歯をくいしばって集中して競技に臨む真剣な姿に感動します。
と言って、テレビの前で同じくらい歯を食いしばっている自分に気づきます(^^;)
くいしばりや、噛みしめは歯のダメージにつながります。2度と戻らない歯は大切にしたいですね。
今日は、歯を大切にしている方なら一度は経験したことがある(かも?)歯の治療中に苦しくなったらどうすればいいのか?についてお話致します。
歯医者さんでは、歯の治療はもちろん、予防で歯石取りなどのクリーニングの際にお水を使いながら行います。
隣でアシスタントのスタッフが溜まったお水や唾を吸引してはくれますが、かなり勢いもあるのですぐにお水がお口の中に溜まってしまいます。分かっていてもお水で呼吸が苦しくパニックになりそうになるのを必死で我慢して治療や予防を受けられている方も多いと思います。
そんな時は!!左手を挙げてお教え下さい!!!
(右手ですと歯医者の先生にぶつかってしまう為、左手でお願い致します。)
伊藤歯科医院では、お水が苦しいなどの他にも、
・治療中、痛みが出てきた。
・治療中、お口を開けている時に顎が辛くなってきた。
・治療中、くしゃみが出そう。
・治療中、体勢が辛い。
などと治療中にストップして欲しい、休憩したい、トイレに行きたくなったなどがありましたら気にせずお教え下さい。
必ず、どうしたいのか伺いますので安心して治療や予防をお受け下さい(^^)♪
さいたま市中央区で安心して治療が受けられる歯医者さんをお探しの方は伊藤歯科医院までどうぞ。
■ 他の記事を読む■