口臭の原因
投稿日:2022年7月1日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。
マスク生活が続く中、口臭が気になることはありませんか?
前回は、歯周病が原因によって起こる口臭についてお話しさせていただきました。
今回は舌の汚れによって起こる口臭についてお話しします。
口の中の細菌が口の中のはがれた組織や食べかすなどを分解するときに発生するガスが口臭の原因になるのです。
このガスの多くが、舌の上につく舌苔から発生していると言われています。
口の中の粘膜や細胞がはがれ落ちて舌の表面のざらざらした部分にたまります。
通常は食事をしたり話したりするときに舌が動くのである程度は落ちますが、舌の動きが少ない、唾液の分泌量が少ないと言う方は汚れが落ちにくくなるため、たまりやすくなります。
たまった汚れに食べかすや死んだ細菌などが集まって舌苔いう堆積物になります。
舌苔を取り除くには舌の掃除をすることが必要です。ガーゼや舌クリーナーなどで奥から舌先に汚れをかき出しましょう。
舌はやわらかく、傷つけてしまうと味覚障害を起こすこともありますので、強くこすりすぎないように注意して行います。
当院にも舌クリーナーの取り扱いがございます。また、使い方のご説明もさせていただきますので 気になる方はスタッフにお声掛けください。
舌の汚れが気になる方、口臭が気になる方はさいたま市中央区の伊藤歯科医院へ一度ご相談ください。
■ 他の記事を読む■