歯を失う原因の第一位は歯周病!
投稿日:2022年3月25日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。本日も伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は歯周病についてお話ししていきます。
まず、歯周病になるまでを説明していきます。
1
むし歯菌が作ったネバネバしたプラークが歯の周りにたまり、そこに住みついた歯周病菌が歯と歯ぐきの隙間や歯茎に侵入し始めます。
2歯肉炎
侵入した歯周病菌によって歯ぐきに炎症が生じ、歯ぐきが腫れて、歯と歯ぐきの境目が深くなり、「歯肉ポケット」ができます。歯茎から出血するようになります。
3歯周炎
炎症が広がり、「歯肉ポケット」が深くなり、「歯周ポケット」なります。
歯の周りの骨が溶け出し、歯ぐきが下がり、歯がグラグラし始めます。
ここから歯周病菌が血液に侵入し、全身に影響を及ぼします。
このように、歯周病になるととても大変です。
ならない為、または進行させないためには、今すぐに禁煙したり、肥満を解消したり、しっかりと睡眠をとり免疫力をアップさせたりなど、様々な対策があります。
中でも最も重要なのが、歯科医院での定期健診です。
歯医者さんでは、歯周病の原因のプラークを取り除いてくれます。
定期的なメンテナンスで、自分のお口の健康を守っていきましょう!
さいたま市 定期健診 ご希望の方は伊藤歯科医院へお越しください。
■ 他の記事を読む■