歯と口を守る!生活習慣の基本
投稿日:2024年9月19日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。本日も伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、歯と口の健康には不健康な生活も大きく影響することを皆様にお伝えしたいと思います。
日々の生活習慣を見直すことで歯と口を守り、全身への健康へとつなげていきましょう!
①生活リズムを整える
夜更かしや不規則な食事で生活リズムが乱れると、歯磨きも怠りがちになり、口の中の状態が悪くなります。
毎日決まった時間に起きる・眠る・食事をとるなど、生活リズムを整えましょう。
②よく噛んで、唾液をだす
唾液には口の中の汚れを落とし、歯周病や虫歯を防ぐ働きがあります。
食べる時はよく噛んで、唾液をたくさん出すようにしましょう。
よく噛むと満腹感を得られるので、食べ過ぎも防げます。
③たばこをやめる
たばこは免疫力を低下させるとともに、歯ぐきの血流を妨げ、歯周病の発症・進行を早めます。
喫煙者は歯周病の治療効果が低く、治りも悪いです。
今すぐに禁煙しましょう。
④疲れやっストレスをためすぎない
疲れやストレスは、身体の免疫力だけでなく、唾液の分泌量も低下させます。
ぐっすり眠る・軽い運動をするなど、しっかり休息、上手に発散を心掛けましょう。
⑤歯磨きは「毎食後」と「寝る前」に
「食べたら磨く」を習慣に。睡眠中は唾液の分泌量が減り、細菌が増殖しやすいので、寝る前の歯みがきは特に念入りに行いましょう。
⑥定期的に歯科医院でチェック
歯と口のトラブルを早期発見、早期治療するためにも、定期的に歯科医院へいきましょう。
特に痛みなどが無くても、3~6ヵ月に1回は歯科医院でプロによるチェックとケアを受けると安心です。
歯と口のトラブルの時だけ、歯科医院へ行っていませんか?
口腔内のケアは、セルフケアだけでは限界があります。
歯科医院では、歯の治療はもちろん、予防の為の歯科健診や歯科相談も行っています。
定期的に専門的なケアを受け、セルフケアの方法を見直して、歯科医と歯科衛生士とのチームワークで歯と口の健康を守りましょう。
かかりつけ歯科医を見つけよう!
かかりつけの歯科医をもつと、定期検診や治療などこれまでの経緯を継続的に把握してくれるため、個々人にあった適切なアドバイスやメンテナンスを受けられます。
長く歯と口の健康管理をしてくれる、自分にあったかかりつけ歯医者を見つけましょう。
おすすめは・・・
自宅又は勤務地の近くにある
症状や治療・時間・費用など、丁寧に説明してくれる
必要に応じて専門の医療機関や歯科医院を紹介してくれる
治療だけでなく、予防や継続管理まで指導してくれる
などです。
伊藤歯科医院では、説明などしっかりカウンセリングで丁寧に説明をおこなっています。
さいたま市 歯科定期検診は伊藤歯科へお越しください。
■ 他の記事を読む■