歯が痛い? それとも・・・
投稿日:2020年10月1日
カテゴリ:スタッフブログ
皆さんは歯が痛い経験はありますか?
このブログを見てくれている方のほとんどは、その経験をお持ちではありませんか?
歯が痛い理由は様々あります。虫歯による痛み、根っこの先が腐ってしまい膿がたまってしまう事による痛み、歯周病による歯茎の痛みなど多岐にわたって存在します。
しかし、歯が痛いのにも関わらず歯とは全く関係ないことが原因で痛むことがあります。今回はいくつかそのことについて述べていきたいと思います。
まず1つ目に挙げられるのは鼻(鼻腔)の痛みです。歯の痛みでよく混同されます。上の奥歯の根っこの付近には上顎洞という鼻水をためる骨の空洞が存在します。そのため、風邪をひいたり花粉症を発症してしまうと、鼻水が上顎洞にたまると痛みを引き起こすことがあります。
次によく見られるのは顎関節の痛みです。顎関節症を引き起こし、その関連痛に歯の痛みがあります。他におたふくかぜや自己免疫疾患など、様々な疾患が歯の痛みと混同する場合があります。
このように歯の痛みと混同する疾患は様々あり、自身がもつ痛みはどこが原因で痛むのか分からないケースがあります。しかし当院ではしっかりと精査しその痛みの原因を同定し、いち早く痛みを除去できるよう努めていきたいと思います。
歯にお悩みの方はさいたま市中央区の伊藤歯科医院までぜひご連絡ください
■ 他の記事を読む■