こんにちは。
いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、歯間ブラシについてお話ししたいと思います。
歯間ブラシが必要な理由は、歯間のプラークは歯周病の原因になるからです!!
歯間ブラシを使ってみてください。
ただし、全員が対象と言うわけではありません。
歯と歯の間が開いている人、食べ物が詰まりやすくなった人、ブリッジが入っている方、一部の矯正されている一部の方です!
上記に該当する方は、使用してください。
使用する際は、鏡を見ながら行ってください。
1.歯と歯の間の歯肉の部分を押し下げないように注意します。
2.ブラシの持ち方は、裏側の歯と歯肉の境に沿わせてゆっくり挿入します。
3.その位置でゆっくりと各ヶ所2〜3mを2、3回動かしてください。 ブラッシング後は、水でゆすいでください。
4.ブラッシングのお手入れは、水ですすぎ洗いをして乾燥しやすい場所で保管をしましょう。 歯間ブラシの交換の目安は、ブラシの毛束が乱れて潰れてきたら交換してください!!
こんな時もびっくりしないでください!!
1.出血
使い始めに出血することがありますが、これは歯肉が腫れて弱くなっているのが理由です。 使い続けることによって、腫れは治まり出血は少なくなってきます。
2.歯が伸びてきたように感じる
歯間ブラシを使用していると、歯肉が引き締まって歯と歯に隙間ができたりすることで歯が長くなったように見えたりすることがあります。
当院にもさまざまな種類の歯間ブラシを販売しております。
さいたま市中央区で歯間ブラシ 歯周病で気になることがあれば伊藤歯科医院にお問い合わせお待ちしております。