前歯と奥歯の違い①
投稿日:2021年12月7日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧頂きありがとうございます。
今日は、知っているようで知らない前歯と奥歯についてお話します。
よく、歯医者さんの予約を電話で取る時に、受付のスタッフから場所はどちらですか?と聞かれることが多いと思います。そんな時に、自分では、前か奥の方かぐらいしか分からないですよね(^^)
実際にお問合せで、
「前歯の詰め物がとれた」
「奥歯が痛い」
と仰っている方でも、歯医者さんの先生が実際に歯を調べると、前歯と思っていたところが奥歯だったりすることがあります。
では、歯医者さんでいう前歯と奥歯はどこからどこまで?なのでしょうか。
通常、永久歯は自分の中心から上下左右対象に同じ形の歯が1ブロック7本ずつ生えています。(親知らずがある方は8本です。)上下左右4ブロックの合計で歯は28本あります。
歯医者さんでは、
前歯は自分の中心から数えて3番目までの歯を前歯(ぜんし)と呼びます。
奥歯は自分の中心から数えて4番目から後ろの歯を臼歯(きゅうし)と呼びます。
ですので、詰め物が取れた時に正確に先生に伝えたいときは、中心から数えて何番目なのかを数えてから前歯なのか、奥歯なのか判断して伝えましょう!!
もちろん、場所が正確に分からない時もあるので、分からない場合はしっかり歯医者さんに診てもらいましょう!!
さいたま市中央区で歯が痛い、詰め物が取れてお困りの方は、伊藤歯科医院までお問合せ下さい。
■ 他の記事を読む■