歯医者さんのカチカチって何しているの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

歯医者さんのカチカチって何しているの?

投稿日:2021年10月21日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。
伊藤歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は歯医者さんで使っている道具についてお話し致します。
早速ですが、治療をしたことがある方なら一度は「カチカチしてください」と言われ紙を噛んだ経験はありませんか?

あれは咬合紙という紙を噛んで噛み合わせを診ています。
様々な厚みのものがありますが、赤と青を使うことが多いです。
咬合紙を噛むと強くあたる部分に色が付きます。
カチカチ、ぎりぎりして色が付いた部分を少し削ります。
削りすぎると元には戻せないので何度も高さを確認して少しずつ微調整を繰り返します。

型取りをした被せ物や詰め物を入れる時はある程度、歯科技工士さんが調整していますが最終的には口の中で調整してから入れないと調和が取れません。

「カチカチ、ぎりぎりして調整」を何度も繰り返して大変だなと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし噛み合わせは歯の寿命だけでなく身体の歪みや頭痛なども引き起こす事もあるので咬み合わせの調整はとても重要です。

最近肩がすごく凝るなという方やなんだか歯や頭が痛いなと思う方はもしかしたら噛み合わせが原因なのかもしれません。一度、歯科医院で噛み合わせをチェックすると原因がわかるかもしれません。

さいたま市南与野で噛み合わせが気になる方はぜひ伊藤歯科医院までお越しください。

トップへ戻る